お問い合わせから鍵の引き渡しまでの流れ
STEP1 お問い合わせ
気になる物件が見つかった時や条件に合った物件が見つからない場合も、お気軽にお問い合わせください。
ホームページに公開されていない物件も含め、ご希望に合った物件をご紹介させていただきます。
STEP2 物件の内覧
少しでも気になる物件があれば、実際に見ることをお勧めします。
室内写真だけではどうしてもイメージが掴みにくいものです。
思っていたイメージとの違いを確認できたり、新たな魅力を発見できたりします。
STEP3 お申し込み
気に入った物件が見つかりましたら、お申し込みをしていただきます。
「申込書」には本人勤務先、保証人勤務先等を記入します。
保証人は、親族(原則、ご両親)で固定収入がある方となります。
物件によっては、申し込み時に申込金(通常賃料の1ヶ月分)や保証会社への入会が必要な場合があります。
※申込金は、契約金精算時に精算されます。
STEP4 入居審査
オーナー審査と管理会社審査があります。
審査時にご本人様確認・保証人様確認の電話連絡が入ります。
保証人の方には事前に連絡をしておきましょう。
審査の段階で、収入証明書等が必要な場合があります。
※基本的に書面審査と記載事項の確認によって審査は進められますが、万一、審査結果が承認不可だった場合や貸主様のご了承が頂けない場合等ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。
STEP5 審査結果・契約日設定
審査が終了したら、こちらから審査結果をご報告させていただきます。
無事に審査が終了した場合は、契約締結の日時の打ち合わせ・契約開始日の確定をします。
この時までには、現在の住居の退居予告を済ませておきましょう。
また、必要書類の準備と契約金額の確認もしておきましょう。
STEP6 契約
契約書に署名・捺印などを行う前に、必ず宅地建物取引士にて「重要事項説明」を行います。
これは、物件内容や契約内容を確認し、契約解除までのトラブル防止のためです。
基本的には当店にて契約手続きを行います。
【契約時に必要な主な書類等】
・本人住民票
・本人認印
・本人収入証明書
・本人身分証明書 (運転免許証、パスポート等)
・連帯保証人印鑑証明書
・保証人確約書(指定書式有)
・連帯保証人収入証明書
・賃貸契約金(前日までに振込でも可)
STEP7 鍵の引き渡し
ご入居のご案内・注意点等をご説明致します。
その後、鍵をお渡しし、物件の引渡しが終了となります。
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